晴れる屋TNM

2010年7月28日
こんばんは。まっつんです。
本日は晴れる屋のTNMにいってきました。
もちろん、前半も後半も参加。

中野はしばらくいかないかもなあ・・
お金がないので、交通費が辛い。

デッキは最近使っている、4色PWCコントロール。
レシピはネット公開したくないタイプなので、
実際に使ってるものはしません。笑

ちなみにこのデッキの今までの戦績は、
土曜日-池袋アメ杯

青赤《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》

○×○

緑黒青白ビッグマナ

○○

白青コントロール

××


青赤《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension(ZEN)》で、サイドボード後に、
エンド前《産卵の息/Spawning Breath(ROE)》
→自分のメインで《変身/Polymorph(M10)》と動かれ、
《大祖始/Progenitus(CON)》が捲れて負け。

月曜日はロータス小手指で

赤緑タイタン
○○
グリクシスコントロール
××


さて、それでは本題の本日の晴れる屋。
310さんとかに珍しいデッキ使ってるやんとか言われたけど、
小学校の頃はかなりの間、青使いでした。

フィッシュオーブとか青緑マッドネスとか使ってた
カンスぺ最高wwっていってた時代。


●前半

1回戦
徴兵バント

*GAME1

PWとカウンターの消費のしあい合戦。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
→ブレインストーム
その返しで《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》
→ジェイスに3点

とか

《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
→トークン
その返しで《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》

とかw

途中で重大なプレイングミスをおかす。
相手の場に《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》と、
忠誠値3の《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》

こちらの場は、
《軍部政変/Martial Coup(CON)》の兵士トークン×5

ここでなぜか自分はラスを打つ。
なぜに《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》に
アタックしてからうたないし。

これが致命的なミスとなり、
ブレインストームでアドを取られまくって負け。

《審判の日/Day of Judgment(M11)》や《流刑への道/Path to Exile(CON)》
や《惑いの迷路/Mystifying Maze(M11)》で、
時間は稼いだんだけど、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
のアドの前には勝てなかった。

ここで試合時間47分のため、投了。

×-

2回戦
ジャンド
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》は入ってないタイプ。

《耕作/Cultivate(M11)》が入ってて、
《墓所のタイタン/Grave Titan(M11)》や
《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》につなぐタイプ。


*GAME1

相手が土地祭り。耕作3枚使われて相手は土地だらけ。

《芽吹くトリナクス/Sprouting Thrinax(ALA)》や
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》を適当に掃いて、

《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker(CON)》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》

と順番に並べていって、相手投了。

*GAME2

相手ダブマリだったような気がする。
除去単モードに突入して、順調にサイドインした、
《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle(ZEN)》
を出して、そのまま殴り勝ち。


もうジャンドの時代はやっぱり終わったな。


3回戦
トリコPWC


*GAME1

《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
にトップ操作されて、そのまま負け

*GAME2

順調にPWを並べていって勝ち。

*GAME3

時間ないため、超絶プレイ。
ひたすらPWCの打ちあい。
まあ時間足りなくて分け。

×○-


以上1-1-1

晴れる屋はプレイヤーのレベルに差があるからなあ・・
1-2で15点下がる世界だしな。


●後半

1回戦
前半の一回戦と同じ方

*GAME1

迷いの迷路を引くものの、
《エルドラージの徴兵/Eldrazi Conscription(ROE)》を素出しされ、
流刑がなかったので滅殺でパーマネントが減り、それがアド差になった負け。

*GAME2

ジェイスの消費ゲ~
そのまま負け。
展開を掃ききれなかった

××
徴兵バントは要練習。


2回戦
ダークボロス@310さん
茶番ww
最近よくあたる気がする。
メインは勝てなさそうと悟るも・・

*GAME1

序盤相手は赤単に。
前半の脅威を流刑や輪で掃いて、
途中《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》を
全力の《稲妻/Lightning Bolt(M10)》×2で落されるも、
列柱で殴り勝つ

稲妻をもし2枚ともプレイヤーに打たれてたらもしかたしたら負けてたかも

*GAME2

序盤は順調に掃いて、
その後《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》を展開。
そしてなぜか《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》を出される。
マナを出さなくても勝てるこっちの方が有利でそのまま勝ち。

○○

3回戦
赤単@桜華さん

GP横浜でお会いした女性の方。ジャッジ。
ちょっと緊張・・・
3月とか超懐かしいww

*GAME1

ライフメモが7で止まってる・・
投了されたんだっけか?
地震X=7(?

《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》は出したみたい

*GAME2

相手土地祭り

《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant(ALA)》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(ROE)》
コンビを形成して勝ち


○○


試合後、学年/年齢が一緒なことがわかり意気投合。
赤単の話とかジャッジの話とか大学の話とかをしばらくしました。


その後MONCKY氏相手にナヤを回すも、
いい動きをしてくれず残念な感じに。

もう少し調整が必要だな・・・
ランドがよく止まる。
今の構成だとランド24は足りないのか・・?

今年入ってからずっと緑白黒を調整してたからなんか変な感じ。
今の環境緑白黒t青どうなんだろう・・?
蔦はエメ天トークンで止まるけど、ヴァラクートやタイタンはつらそう

それじゃあ、ナヤ調整してきます。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索